小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

今夜10時からのNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で宮崎駿が。

http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html
崖の上のポニョ』についての回らしいので必見。

宮崎さんから出された条件はひとつ。それは、取材者はひとりのみということ。複数の人間がアトリエに出入りすることを宮崎さんが嫌ったからです。かくして、取材は僕が小型ビデオカメラにて行うことになりました。通常、ロケはカメラマン・音声マン・ディレクターの3人1組で行われます。しかし、今回はカメラを自分でふるだけでなく、現場で迷ったとき、ともに悩み、考えてくれる心強い仲間がいないわけです。宮崎さんと相対し、何を撮るかも1人で決めていかねばなりません。しかも相手は巨匠・宮崎駿さん。どんなことになるか、想像もつきません。「ちゃんと番組になるのかな」。それが正直な思いでした。

http://www.nhk.or.jp/professional/note/index.html

面白そう!