小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

MAMPでSQLite3がインストールできない事とか

MAMPPEARでもPECLでもPDOやPDO_SQLiteがインストールできなくて…。諦めよう。MAMPは手軽にDocumentRootを変えられたりする辺りが魅力だったんだけど。


今日の就職活動。面接の相手が元SIer(下流工程)だったので質疑応答で「SIerって現場で開発できるけどルーチンな下流工程とお金は出るけど設計しか出来ない上流工程に分かれててつまんなさそうだと思った(ので俺はWeb系に絞る事にした)んですけど実際のところどんなですか?」と聞いてみたところ「日本のSI系は腐ってる」という言質を貰った。やっぱそうなのか…。