小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Yahoo!ウィジェット4がリリース。

ono_matope2007-03-23

http://widgets.yahoo.com/
http://widgets.yahoo.net/blog/?p=20#more-20
一週間ほど前から告知されて公式ページにリリースカウンターまで設置されていたYahoo!ウィジェット(アメリカ版)の新バージョンが今日出てました。見限ったと言え元開発者としては気になるので、とりあえず導入とレポートをば。その前に、俺がYahoo!ウィジェットを見限った理由を挙げてみますね。

  1. 開発負担が大きすぎる。標準のUIセットも無いので、ちょっとした機能をウィジェット化しようとしても、UIパーツを一つ一つ描くところから始めなくてはならなくてしんどい。
  2. HTMLがレンダリングできない。ウィジェットなんてWebからのスクレイピングが主な仕事なんだから、Webからそのままレンダリングさせてほしい。リンク文字まじりの文章も事実上作れないんじゃ話にならない。
  3. 表現力が貧弱。AmazonBrowserではどうしても鏡面反射を表現したくてそこだけ.NETで書いたんだけど、そんなハックは二度とやりたくない。

Yahoo!ウィジェットの最大のウリはマルチプラットホームとはいえ、今日日ウィジェットエンジンなんてメジャーOSに標準でついてくるので、よほど強力なインセンティブがないと魅力あるプラットホームにはならないなと。とまあそんな感想を持ってたんで、とりあえずインストールしてみました。

いきなりAULAEULAレンダリングされてなくて不安になりますw。どうせ読まないんだろって事かw

新機能

ウィジェットドック
使う前から分かる最大の新機能のウィジェット管理インターフェイス。ただのランチャーではなく、アイコンで気温やら時刻やら各種パラメーターを表示しておける。さらにモノクロ→カラーに表示が変わる事で(写真の株式ウィジェットのアイコン)控えめなポップアップ通知が可能らしい。これでアラート系ウィジェットが現実的になるなあ。っていうかDashboardよりイケてるな、これに関しては。

追記:あとで気づいたんだけどこのアイコン、株価が上昇した時は緑、下落した時は赤くなるらしい。面白い。

新機能やフィックスはバージョン履歴に載ってるけど、大分細かい変更点も多いので、取り敢えず派手な新機能をいくつか抜き出してみます。

高速化
だいぶもったりだったからねえ。確かに足腰はしっかりした模様。
消費メモリー40%カット、画像キャッシュの共有化
つまり画像を縦1pxごとにスライスして逆は位置して鏡面反射!ってやっても激重にならないってことですか。いや、やんないけど。
Canvasオブジェクト採用
ああ、これはすごい!すごいっていうかやっとっていうかともかく嬉しい。
SQLite対応。
SQLite流行ってるねえ。ウィジェット単体でそんなに大きなデータを扱うとも思えないけど、複雑なデータ管理がやりやすくなるのはマル。
テキストエリア内にハイパーリンクを混ぜられるようになった。
激しく今更。っていうかなんで最初っから出来ないんだと。まったく。
text,canvas,scroll barが回転に対応。
imageオブジェクトが回転可能だから揃えたんだな。
マニュアルのHTML化
PDF重すぎたしね。
メニューにサブメニューを入れられるように。
ふむ。

:正式に名前からEngineが取れて、Yahoo!Widgetsになったそうです。
と言う事で今回の目玉は

  1. 高速化
  2. Canvasオブジェクト対応
  3. SQLite対応

かな。まあまだ危なっかしいものの自信満々でリリースしてくるだけの事はあるかと。Canvasオブジェクトてどこまで出来るのかよくわかってないんだけど、HTMLのレンダリングができるって本当?でも少なくとも鏡面反射はこれで出来そう。AmazonBrowser対応させようかなあ…