小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

YouTubeで観れる世界のかめはめ波まとめ

先日Tips記事の真似事YouTubeを利用したときに面白いものを発見したので、今回はid:sirouto2さんを見習ってまとめ記事の真似事に走ってみます。


どうやら、『動画編集ソフトを手に入れたヒマジンがとりあえずやってみるものランキング』で、いつの間にか『ライトセイバーごっこ』に次いで『かめはめ波』が急上昇しているらしく、YouTubeで膨大な量のかめはめ波が観られます。その中からほんの一部をまとぺてみました。一部を除いて大体1分以内程度の動画が多いんで、サクサク観れると思います。

基本編


まずはベルギーのおっさんから。「めぇ〜」の時の声の震えと、撃ち終わった後の恥ずかしさからくる口笛がポイント高いです。

「よし、行けるっぞ!」気を溜めてる間の相手の子(年下)の暇そうな感じがいいです。

覆面男もかめはめ波。すごい悪そう。このAnonymous cowardめ!

むっちりしてます。放出後のポージングもこだわってていいです。

「か〜め〜は〜め〜… へゃ!」ってところでこれ誰の声?ルーマニア語(?)版の悟空?ミスター・サタンにしか聞こえないんだけど…。

そんな事よりスペイン語魔訶不思議アドベンチャー!が面白すぎる。

勘弁してください。(性的な意味で)

萌えるかめかめか。

長編作品編


シス対かめはめ波。つーかかめはめ波もシス風ですが。こっちでは千鳥撃ってます。

大長編かめはめ波。ええと…その……観てるだけで恥ずかしくて死にそうなのは俺だけでしょうか……。もう、許してください(何を?)。

オフィスでの戦い。女性がかめはめ波を撃つと意外にもエロいという事実(か?)に驚きます。セーラー服と機関銃というか斉藤環的戦闘美少女というやつだろうか。ていうか男と女のかめはめ波がせめぎあっている描写がセックスの隠喩にしか見えない俺はアレですか?そういえばドラゴンボールかめはめ波を撃ってたのはどいつもこいつも男だったものなあ。(GTでは撃ってるの?)一時期『セーラームーンを見てる男の子はゲイになる』なんてトンデモ論文があったけど、逆に『ドラゴンボール』とゲイとの相関を主張する学者はいないんだろうか。案外ファリックだと思うんだけど。
ん?そうしてみると多くの特撮モノで必殺技の光線は最後に出すというのも実はセ……いや、なんでも無いです


クオリティ高い編

あくまでマジメにかめはめ波を撃とうと修行を続ける猛者たち。しかし、実際かめはめ波って実写向きの技じゃないんですよね。エネルギーの形状は一定だし、撃ってる間は動きが無いし。果たして地球人にかめはめ波が撃てるのか!



カット尻のタイミングがおいしい。それだけにフレームを揺らしたときにバレが入ってるのが惜しいなあ。

『せっかく超サイヤ人になっても敵がいなかったらヒマだよな』っていう感じの人。ちなみにエフェクトはグローとLightBurstを使ってますね。髪の毛も良く抜けてると思います。

かめはめ波は演出込みじゃないと撃てない』と言うあたりが分かっている人。

アレックスさんによるかめはめ波チュートリアルまで。アレックス流気功術。

アレックス流の一番弟子。イケメン。崩れ落ちる直前にカメラの右上の方をちらっと見るあたりが細かいですね(むしろ粗い)。

アレックス流の二番弟子。その迫力は兄弟子にも一目置かれているとかいないとか。
…しかしアレックス流を以てしてもイマイチ迫力不足は否めない。



そんななかペンライトひとつでかめはめ波界に挑む奇才あらわる。

気に入ったらしい。


もはや地球人にかめはめ波は撃てないのか。ハリウッド版ドラゴンボールの映画化権はどうなってしまうのか…と諦めかけたその時!

これは…最後の超加速は文句なしにハマってますよ?

続編。鳥だ!飛行機だ!いや、超サイヤ人だ!すごい!コマ落しを多用する事で実写とアニメの違和感を消している!

ファイナルフラッシュも完璧!みんなが面倒くさがってやらない体への照り返しを敢えて描写する事でエネルギーの存在感を出しているー!エネルギー体消失時の粒子化も芸が細かい!
ああ、しかもよく見ると体だけではなく地面への照り返し、地面に落ちる自分の影も別マスクで表現している!この細かさはもはやセミプロ級だろ!Uqashさん、お前がナンバーワンだ!

結論

みんなドラゴンボール大好き。

DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)

DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)

おまけ


なにこれwかめはめ波コンテストてww

その決勝戦。すげえ、銀河ギリギリぶっちぎりの凄い奴だ!
ていうか左の人、タイミング合わずに「か、め、は、め!ハー」てなってる。