小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ヤフーがワイワイマップをリリース

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/
これは面白い。初めてYahoo!地図を使ってみようという気になった。っていうかGoogleをはじめ各種地図系サービスはデフォでこれ出来てしかるべきだったのでは?とも思う。あるいは、マッシュアップとして誰かが作っているか。いや、あったけど話題にならなかっただけなのかな?はてなマップとかもイマイチ盛り上がらないし…。先日はnifty@niftyを出したばかりだし、(日本の)大手ポータルが本格的にユーザー参加サービスを投下しはじめていて面白いです。


てか名前見たとき、ヤフー地図情報に「ワロスwwwww」とか書き込むサービスかと思った。そのニワンゴリスペクトな名前はどうなのか。っていうか微妙に覚えにくい名前だ。「ニヤニヤマップ」とか「ワクワクマップ」とか。


…という訳で俺も作ってみました。
アニメスタジオマップ
といってもまだ6件しか登録してないんですが、「誰でも編集可」なのでどなたでもご参加くださいな。
ところでスタジオ4℃の所在地が不明すぎるんですが。ネットのどこにも情報がない…。CGスタジオ名鑑(CGWORLDムック)にでも載ってるのかな。吉祥寺のバウスシアター付近だって事までは知ってるんですが…。求ム情報!


使ってみた感じ。どっちかって言うとYahoo!地図情報のインプレッションだけど。

  • 地図がGoogle Mapに比べて細かく書き込まれているので、ピンが目立たない。デザイン上の工夫が欲しい。
  • デフォでオンになってる『スポットを位置寄せして表示』がウザ過ぎる。
  • せめて集合ピンをクリック(あるいはダブルクリック)すると展開するくらいのUIが欲しい。
  • 吹き出しを閉じるのにクローズボタンが必要なのがウザい。
  • 吹き出し外クリックで閉じて欲しい。
  • 尺度メーター、せっかく「市」とか「県」とかって目盛りがでるならクリックで尺度変更させて欲しい
  • ホイールスクロールで尺度変更したい。
  • 尺度変更したときに完全に地図が置き換わってしまうので、一瞬自分の位置を見失う。

うわあ見事に不満だらけだ。っていうかやりながら『これがGoogle Mapならもっと良いのに』とか思ってたのは秘密だ(採用担当さんには)。でもそれ以外は、つまりYahoo!地図情報じゃなくてワイワイマップ部分のUIに関しては概ね良好。しばらく使って様子を見てみようと思います。