小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

俺の戦争体験。

NHKニュース 北朝鮮 ミサイル発射か
政府関係者によりますと、北朝鮮が5日午前3時半ごろミサイルを発射し、ミサイルは日本海に着弾したということです。政府は、北朝鮮が発射準備を進めていた弾道ミサイルテポドン2号」かどうかなど確認を急いでいます。

もうちょっと引っ張ると思ってたんだけどなあ。アメリカから何か譲歩を引き出せたのか、先日の再会劇の成功祝いなのか。まあ海に落ちたみたいでよかったよかった。この件で思い出すのが、浪人時代だったかなあ、朝の遅くに、予備校にも行かずに家で朝飯食ってたんですよ。ニュース見ながら。そしたら速報で、北朝鮮がミサイルを発射した模様です!』って。いや、あの時はびびった。気分はもう戦争ですよ。結局それが報道された時にはとっくに着弾してて、しかも全然射程のないミサイルだったんで外交問題にも発展しなかったんだけど(だから知らない人も多いと思う)、情報の行き違いで報道にかかってしまったんだと思う。
でも『既に着弾』の報が出るまでの十数分は俺の中でちょっと貴重な体験ですね。ちなみに俺はその時どうしたかと言うと、とりあえず緊急事態なので寝ている親父*1を起こそうとしたのだけど、呼んでも起きないので、まあいいかと思ってニュー速+見てました。非常にオフビートな緊急事態ですね。

*1:うちの親父の朝は遅い