小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

『時をかける少女』を観たよ!

大林宣彦版をな!!

時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

大林宣彦って観た事なかったんで教養と思って観たんだけど、どこが面白いのか分かんなかったよ……。教養で映画を観るやつは腐れてしまえと云う事だろうか。タイムリープものってのはとことん映画的な素材だなあとか確かに尾道の風景は純朴だなあとか思うところはあるのだけど、ううむ、純朴な風景なら寅さん観ればすむしな。重要な事実が判明するあたりで若干集中力が切れてブログ見たりしてたのが敗因?
作品そのものよりも原田知世の耳元で「ラベンダーから香水を作ると、男性的な魅力には、欠くことのできない香りになるんだ…」と棒読みで囁く男優とかの面白ギミックの方が印象に残ってしまった。特典映像(大林宣彦インタビュー)によるとあの棒読みはわざとやってたらしい。それはどうなのか。
あと、地震のシーンで小刻みに震えて飛び出してくる日本人形がとてもベルメールっていうか押井守っぽくて、今にも顔面パーツが開きそうでした。


……すいません、そんな感じです。


関連:WEBアニメスタイル_『時をかける少女』応援企画