小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Shadeを殺したもの

ono_matope2006-03-15

ムービーのちょっとした効果(単純なオブジェクトの周りをカメラが移動する)でShade 7 basicを使っていたのだけど、このShade、カメラの焦点距離がアニメートできない事が判明(もちろん静的には設定できる)。取り敢えず、オンラインマニュアルのどこを探しても方法が載っていない。全く信じられない話だなあ。カメラの時間軸上の制御が視点と注視点のみだなんて。After Effectsとかを使ってると、"全てのパラメータは動的制御出来るべきである"てな考えが染み込んでくるので、なお更。
やはり、いっときは一世を風靡しながら、Shadeが当時の勢いを全く無くしてしまった*1のは、このツメの甘さのせいなんだろうな。

*1:解説書の座談会で製品への不満タラタラとか