小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

「格闘」に着手する

にあたっての制作ワークフローを考えた。「殴打」でも使えるなこりゃ。

  1. (AfterEffectsで)実写素材の一人芝居の時間軸をいじる。これで吹っ飛ぶ演技等が自然に。
  2. aviファイルに出力。
  3. avi2bmpというソフトを使ってaviを連番BMPファイルに変換。3フレーム間隔で書き出すので、秒間10枚のBMPが60枚できる。
  4. それをフォトショのアクションとバッチ機能を駆使して印刷。
  5. 原画の流れを記録するタイムコードをエクセルで作成。印刷。
  6. 印刷した動画をガイドにして原画描き。今回は動画のゲージもちゃんと描き込もう。動画プランをタイムコードにも記入する。
  7. 原画が描けた段階で一度合成。様子を見る。
  8. 確認できたら動画を描きまくる。
  9. フォトショで着彩。
  10. コンポーズ
  11. ウマー

昨夜のうちに4まで終わらせて、さっき5終了。さて、原画描くか。