小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

本日の作業終了。


コマを継ぎ足し、ラフ原画をクリーンナップ。6コマ目が追加挿入したコマ。しかし…何かおかしい。意図した通りの動きを見せないなあ。とりあえず左足の靴は、地面からいきなり離れないでゆっくり離すようにしよう。
で、問題の6コマ目だけど、スゲエおかしい。というか6〜8コマの顔の流れで。
8コマ目(最後のコマ)はラフ原画のニュアンスから変わってしまってるなあ。ググーっと前に乗り出してくる重要なコマなんだけど、なんだか画面に収まってしまってる。
それはラフ原画の段階で軸腕の太さを細く描いてしまっていたので、前後の整合性のため本原画で腕を太く描くと、ラフ原のまま描いた肩は相対的に奥に引っ込んでしまうからだ。うん。思い切って肩をデカく描くべきだった。明日直そう。
あと、6,8コマ目の顔の角度はやっぱおかしいな。7コマ目を基準にリテイク。
…いや、6コマ目はキメで、一度そこで停滞する予定なので、6〜7の関係はコレでオッケーなのかな。よし。修正するのは8コマ目の頭と肩。上のほうにググーっと伸びるように。さて、寝るか。