小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

なんか凹む。

今日一日ずっと後ろ回し蹴り描いてた…。一晩かけてやっと最低限マトモなモーションになった。
ラスト三カットのうち、やっぱりこの「格闘」がダントツで難しいし手間の掛かるカットだなー。

  1. 画面外から飛んできて
  2. 右ストレートを当てて
  3. 左ストレートも当てるも、
  4. 体重移動の勢いを利用した後ろ回し蹴りをかわされ、
  5. リーチを取るために後ずさるが、
  6. 蹴られてぶっ飛ばされてしまう

…という流れが1カットに入ってるからなー。個々のモーションではなく全体の流れでアニメートしないとなー。出来ねえって。
しかしストーリー上ここが一番盛り上がらなきゃ行けない所なので妥協は出来ない。一カット一週間の時間配分を練り直すかな。