小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

コンポーズで誤魔化す

実際よりちょっと落としてますが

群青日和 OK コンピューター isbn:4878921927
渋谷のTSUTAYA群青日和とOKコンピューターと人狼-BEHIND OF THE SCREEN-
を借りたり買ったりした。
CDは、なんかもう制作なんかやめて遊びたいなぁ、という自分のエスを飼いならすためレンタル、
人狼〜は、ダメダメな作画をした自分への戒めと勉強のため購入。(コジツケ)
この本、何が凄いって、原画集の原画が「連番で」載ってるんですよ。
つまり、動きの推移が最初から最後まで途切れることなく観察できるんですな。
普通の原画集ってそうなのかな?
しかしAKIRA Archivesでは途切れ途切れにしか載ってなかったので、感激。
アキラ・アーカイヴ
へー、平松禎史(フリクリ作監。1,3,5話担当。因みに2,4,6は今石洋之)が「車両設定」で入ってたんだ〜。本人のHPには載ってなかったけど。
む、演出で神山健治(TV攻殻監督)、作監西尾鉄也、副作監井上俊之、銃器設定黄瀬和哉…。
有名人だらけだ。きっと原画でも有名人は多いんだろうなぁ。…な〜んて、原画マンの画とか見分けられませんが。
 
やっぱ俺は紫の暗い空を背景に、更に暗い人物って画が好きだなー。
人狼ラストの、明け方の埋立地のシークエンス(段々明るくなっていくのがイイ!)
とか、東京ゴッドファーザーズでの、橋の上のハナちゃんの望遠カットとか。
背景に押しつぶされそうで拮抗してる感じでしょうか。
実は今回の制作でも、できる事なら夜明けのカット入れたかったし。