小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

女の子を描いてみた。


以下余談

最近はふぁぼったーの方に掛かりきりになってしまってやや疲れてきていたので、女の子を描いてみた。背景は、近所で撮ってきた写真を模写で。背景からキャラクターからちゃんと手間暇掛けて絵を<プロダクト的に>組み立てるという経験がなかったので、一丁やってみるかと描いてみたもの。うーむ……。
なんだろう、手間を掛けた分の結果は出てる気はするけど、逆に決定的に何かが足りてないという気分の方が大きいなあ。なんだろ。華がないっすよね。女の子が、というより絵として。デッサンなのか構図なのかブラシワークなのかフィルタによる調整力なのか、イマジネーションの貧困の問題なのか。
女の子だけトリミングしてみた方が、絵としての魅力があるように思うので、引きの絵における構図選択がまず間違っていたのかもしれない。

まあ、今まで描いた中ではとりあえず一番まとまってるし絵っぽくはなってるのは確かだし、問題点も浮き彫りにできたので、よしとするか。
あ、パンツは、描いてたらなんかチラってしまった。俺のせいじゃないです^^