小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ふぁぼったーv3リリースのお知らせ

先ほど、「みんながFavoriteした発言でつくる、全自動Twitterまとめサイトもどき」ふぁぼったーの新バージョンをリリースしました*1。詳細は以下に。

http://favotter.matope.com

検索ができるようになりました!

ふぁぼったーが収集したつぶやきが、全文検索できるようになりました!

  1. 検索フォーム
  2. 各ユーザーのふぁぼられページ

から検索できます。
自分のふぁぼられた発言やFavoriteした発言の中から検索できるので、Favoriteをブックマーク検索のように使えます。例えば「中目黒のおいしいお店の情報をふぁぼったんだけど、どこだっけ…」という時でも、このように検索したり……

↓↓↓

もちろん、モバイルからも利用可能です。
(RSS対応検討中)

発言の前後が読めるようになりました!

各発言の前後の発言が読める、アラウンドビュー機能を搭載しました。これにより、発言の個別ページから

  • 「その発言の前後50件」
  • 「そのユーザーの発言の前後50件」
  • 「その発言でリプライを飛ばしているユーザーを含んだ発言の前後50件」
  • 「その日のBESTふぁぼられ」

にジャンプする事ができるようになります。
例:このように単体では意味が取れない発言も

↓↓↓  
アラウンドビューで流れを掴むことができます

ふぁぼられ/ふぁぼりページの"まとめて表示"に対応!

右上のユーザー検索窓にカンマ(,)区切りでユーザー名を入力することで、複数のユーザーをまとめて表示することが出来るようになりました。
例えばこのように、botとその作者のふぁぼられを表示することができます。

   ↓↓↓
ふぁぼったー fuba,fuba_recorder のふぁぼられ

自分だけのふぁぼったーを!

同様に「ふぁぼり」も複数ユーザーに対応したので、自分の好みのユーザーを追加すれば、お気に入りのユーザーのふぁぼりによる「自分だけのふぁぼったー」を構築することが出来ます(256人まで*2 )。
ふぁぼったー irons,Shimpei Makimoto,Issei Naruta,makoto kataigi,小野マトペ,とはえ2.0,梅蔵,よこち / Hayato YOKOTA のふぁぼり

クロール範囲の拡大(英語ユーザー)

今まで、英語ユーザーを10万人程度しか認識していませんでしたが、クローラの改良で150万人ほど認識するようになりました。
これにより、より正確なふぁぼられ集計が可能となりました。

参考:現在のFavoriteクロール範囲

日本語ユーザーは2.0時代からかわらず5000人ですが、英語ユーザーは倍の10,000人のクロールを実施中です。

日本語
5,000人
英語
10,000人

高速化

すっごい速いよ!

その他バグフィックス

おまけ:フル自宅サーバー化

今までWeb→さくらプレミアム、DB→自宅という変な構成でしたが、さすがに限界が来たみたいなのでWebを自宅に持ってきました。今まで管理コストがこれ以上増加するのを嫌ってレンタルサーバーを使っていましたが、レンタルでは出来なかったことは非常に大きかったので今後は色々遊んでみようと思います。

以上

どうぞご利用ください

*1:バージョン番号に深い意味はないけど、『バージョン3』や『3.0』ではなくコードネームで『v3』のつもり

*2:告知無く変更される可能性があります