小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

明けましておめでとうございます+ページングに対応しました

最近のふぁぼったー

皆様明けましておめでとうございます。最近のふぁぼったーですが、リニューアル効果があったのか、2008年の12月、ふぁぼったーの月間PVが100万の大台に乗りました

有り難いことです。さっさと広告を載っけたいところですね。まねたいず!まねたいず!


あと、直近で面白かったデータが

12月のうち、28日,29日,30日の三日間だけ、3万PV/日を割り込みました。
どう見てもコミケです本当にありがとうございました。

と言う訳で

ご好評につき、また元旦で暇すぎるので、あるいは年越し直前にTwitter APIが突然503を返す様になった関係もあり、ふぁぼったーのクローラーに少し手を加えました。今回の修正点は、

  • favoritesクロールのページング対応

です。リニューアル後に走っているクローラーは、favoritesの1ページ目しか参照しないため、それ1時間に20fav以上の勢いでfavをつけるアルファふぁぼったらーに対応できていませんでした。(Twitter APIの仕様が変わるまでは全部取れてたんだけどねー)。修正に伴い、

ページの中に2時間以内の発言があれば、次のページを読む
(基準時間は予告無く変更する可能性があります)

というロジックで、2ページ目以降のふぁぼを取得する様になりました。やったね!

今年もふぁぼったーをよろしくお願いします。