小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

速報・Google Mapsでアトランティス大陸らしき海底都市が見つかった?

TwitterでFollowしてる@anexemines さんが突然こんなことを言い出した。

アフリカ沖でアトランティスが発見された??なんぞ?と思って
元記事を辿ってみた。

完全な矩形ーウェールズほどの大きさのーは検索の巨人の水中探検ツール上で、それがまるで"空想地図"の様だと主張するある航空技師により発見された。
海底画像は31 15'15.53N 24 15'30.53W. で発見された。

http://www.telegraph.co.uk/scienceandtechnology/technology/google/4731313/Google-Ocean-Has-Atlantis-been-found-off-Africa.html

ほんまかいなと、あまり期待もせずGoogle Mapsでそこに飛んでみたらところ…

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&ie=UTF8&ll=31.344254,-24.279785&spn=4.334274,6.778564&t=h&z=7

woaaahhhWHAT?


すごい、Google Maps北大西洋にどうみても人工の、海底都市らしき影が映っている!!父さんは嘘つきなんかじゃ無かったんだ!!!


記事の内容を簡単に訳してみる。

完全な矩形ーウェールズほどの大きさのーは検索の巨人の水中探検ツール上で、それがまるで"空想地図"の様だと主張するある航空技師により発見された。

海底画像は31 15'15.53N 24 15'30.53W. で発見された。

昨夜、アトランティスの専門家は、古代ギリシャの哲学者プラトーが記述した伝説の大陸が存在するかもしれない場所のひとつに、説明のつかない格子状のものが存在していると発言した。

彼によると、紀元前9000年頃住民がアトランティスの支配に失敗したあとその都市は海に沈んだという。

NY大学歴史考古学学芸員Dr. Charles Orserはこの発見は非常に興味深く、より詳しい調査が必要であると述べた。

"この地点はプラトーの記述による最も有力なアトランティスの場所とされている"専門家は言う。"もしこれが自然の造形による物だとしても、注目に値します"
...

http://www.telegraph.co.uk/scienceandtechnology/technology/google/4731313/Google-Ocean-Has-Atlantis-been-found-off-Africa.html

ふしぎの海のナディア VOL.01 [DVD]

ふしぎの海のナディア VOL.01 [DVD]

追記:

POLAR BEAR BLOG: Google Earth、アトランティス大陸を発見?
POLAR BEAR Blogさんに先を越された上に情報の深さでも負けている…!グギギ、まだまだ情報収集能力が足りない…!
で、Googleが公式に否定したそうです、じゃあ、結局この影は一体…?