小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

鈴木敏夫。

先に文句をつけた(id:ono_matope:20050226:1109448416)押井守のコメントが、誤訳であったと管理人の都々目氏よりご報告を頂きました。いやあ、おかしいとは思ってたんだ。押井ほどの人間があんな前提からして怪しい事を言うとは。で、鈴木敏夫…。大友克洋嫌いなのか。大砲の街もAKIRAスチームボーイも、子供とその周りの世界の戦い(原文conflictに倣って矛盾/衝突と言った方が自然かも)を、前提と言うか予感と言うか態度として多分に含んでいるけれども、それがテーマであると言えるほど単純な物ではないと思う(スチームボーイ以前と以後で結構大友像って変わってしまったので、あまり強くは言えないところ)のですよ。大友の魅力は『テーマなんて糞喰らえだ』みたいなところにあったと思っているので。しかもそのテーマが日本に昔からあり、それ故に批判されると言うのは納得しかねるところ。いや、う〜ん。やめよう。いずれにせよ俺にはあんまり確定的な事は言えないや。
それより、なんとなくアニメ界監督の人間関係がちょっと気になってきた。庵野←→宮崎←→押井の親交は知ってるけど、大友さんってそういうのあんまり聞かないなあ。