小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

昨日の「明るい家族計画」は、

気持ち悪い。と表現するのが最も適当だと思う。今日の午前中はショックが抜けなかったよ。うつのみや理っていつもこんなんだろうか?イノセンスでしか知らないからな…。八犬伝新章の4話をリアルタイムで観た人はこんな気持ちだったんでしょうか。…御先祖様万々歳借りてこよう。
ただ、しかしあれほどのショックを受けたのは俺がアホだったからではないかという疑惑も頭をもたげる。オチわかんなかったよ…orz。3回目でやっと大体に合点がいったものの、でも未だに意味の分からない部分は多いし、生理的嫌悪感もやっぱり残ってる。最初に観たときは、生殖へのネガティブなイメージが滲んでいるのかと思うのでやっとだった…。いや、うん。なんだろう。だとしても整理がつかない…。主人公のノッポ、キャラデザがメロスみたいだな、と思っていたら沖浦哲之いたよ!首をつるところ描いてるんですね!とか、木のスクロールがバグる(列車と等速で走り出します)とか、リアルディフォルメ系(?)作画がちっとも気持ち良くないのはむしろ演出の域だとか、作画のアレな飛びっぷりが8話の気持ち悪さを支えている事は確かだけれども、あんまり言及したくない気分。気持ち悪い。