小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Pose maniaxすげえ!

ono_matope2007-02-01

昨日知ったサイトで、その筋では有名っぽいんですが、Pose Maniaxが凄い。


screenshot
Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル


名前の通りPoserの筋肉モデルで作った膨大な数のポーズモデルが登録されていて、しかも360度視点を回転できるという、下手なポーズ集より使える資料サイト。
やはりクロッキーは動いてる実物に限る、というのは先日痛感した訳ですけど、いつもできる訳じゃないし、通行人デッサンじゃポーズのバリエーションはないしで、やっぱり図面でのリファレンスはすごく助かる。


それより感動したのが、Pose Maniacs: 30秒ドローイング機能。ポーマニに収録されているポーズ画像からアトランダムに表示される画像を30秒以内にスケッチするトレーニング。脳年齢が若返りそう。これが楽しくて気がつくと夢中になって30体くらい描いてた。『脳の右側で描け』式のトレーニングらしいけど、これは確かに上手くなりそうな気がするですよ。是非。