小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ニコニコ動画に関する後出しジャンケン。

ono_matope2007-02-07

http://www.nicovideo.jp/watch?v=ut0UePKu4dlA0
この面白さは尋常じゃないな。


それはともかくとして、niconico(ニコニコ)が出て来たとき、ずっと前自分が想像したテレビにちょっと似てると思った。

みらいのてれび。
画面の下に、2chの実況スレがリアルタイムに流れていくっていうデータ放送はどうでしょう。まさにアレですよ。双方向ですよ。しかも再帰的な。

ニコニコ動画はコメントがストックされていく事による密度感が面白さのキモなので、テレビでやってもこの面白さは出せないけど、それなりに面白いと思うんだよな。なんていうか、つねにはてブコメントも合わせて読むような感覚が。


っていうか普通にテレビ観ながら実況スレ見てればいいじゃんって話なんだけどさ。
追記:や、でもそれをいったらニコ動だって「YouTubeみながらスレよめばいいじゃん」な訳で、一緒にする事によって色々と変質するんだろうか。