小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

クリスマスの渋谷に魔術師を見た!

これ!これこれ、俺が見たのは!
物を体から離さないようにするジャグリング「コンタクトジャグリング」 - GIGAZINE
クリスマスイブの渋谷のハチ公前付近で太鼓の音が聞こえてきたのでアフリカ系パフォーマンスかと思って人垣を掻き分けていったら、お兄さんがこれをやってたんですよ。
ひとつの水晶玉のようなものを腕や指先で撫で回しているようなんだけど、水晶玉は空間上で固定されたまま全く動かなかったり、物理法則を超越した動きを見せていました。
俺を含め、その場に居た全員が、おそらく全く初めてみるタイプの奇術で、"一体何が起こっているんだ!"という熱気が満ちて、場の全ての視線がその水晶に釘付けにされてましたね。
へぇ、コンタクト・ジャグリングっていうのかぁ。なんか名前を知識として知ってしまうと神秘性が薄れてしまう感じがするなぁ…。
うん。これが魔法というヤツか!て体験だったもん。