AXEエフェクト現象で俺がモテモテです。
先日ここでユニリーバのバイラルマーケティングキャンペーンのTHE AXE NEWSを紹介しましたが、何故かGoogle、Yahooともにほぼトップポジションを取ってしまった。
google:AXEエフェクト現象
yahoo:AXEエフェクト現象
X51.orgへのPR記事のすぐ下。キャンペーン本体のTHE AXE NEWSは俺より下に。めっちゃ人来てます。まさにAXEEFFECT現象。
とフォントサイズをLargeにして言いたいんですが、っていうかいいんでしょうかね、これ。
前回の記事で紹介したおっきしたさんの調査で、
発売前(1月末∼発売日)
WEB、メディアを使ったTHE AXE EFFECT の伝達
商品名を明かさず、AXEの広告活動であることも伏せ、
発売前に期待感と認知を十分に高めます!
めっちゃばれてますもんなあ。
っていうかこのPDF、このサイトにおいてあったもののようだけど、よく考えたら明らかにユーザーに見せちゃいけない文章ですよね。ステルスマーケティングって自分で言ってるもんなあ。(といっても、keyword:バイラルマーケティング曰く"商品やサービスとは直接無関係な第三者を装い"とは違い、ユニリーバのキャンペーンであるというところまでは周知されてるので、これをステルスマーケティングというかは微妙か。)(っていうかこのファイルどうやって見つけたんだろう…。)
もしかしてこれって、せっかくのマーケティングキャンペーンがネット卸サイトの杜撰な情報管理とネットユーザーの調査能力のせいではじめた途端に全貌がばれてヤワクチャに!って図なんでしょうか。
……うーん、がんばれユニリーバ。
関連商品。
- 作者: 本田透
- 出版社/メーカー: 三才ブックス
- 発売日: 2005/03/12
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 343回
- この商品を含むブログ (411件) を見る