小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

AXEエフェクト現象で俺がモテモテです。

ono_matope2007-02-12

先日ここでユニリーババイラルマーケティングキャンペーンのTHE AXE NEWSを紹介しましたが、何故かGoogle、Yahooともにほぼトップポジションを取ってしまった。
google:AXEエフェクト現象
yahoo:AXEエフェクト現象
X51.orgへのPR記事のすぐ下。キャンペーン本体のTHE AXE NEWSは俺より下に。めっちゃ人来てます。まさにAXEEFFECT現象。


だからFlashSEOに弱いんだってば!


とフォントサイズをLargeにして言いたいんですが、っていうかいいんでしょうかね、これ。
前回の記事で紹介したおっきしたさんの調査で、

発売前(1月末∼発売日)

WEB、メディアを使ったTHE AXE EFFECT の伝達
商品名を明かさず、AXEの広告活動であることも伏せ、
発売前に期待感と認知を十分に高めます!

めっちゃばれてますもんなあ。
っていうかこのPDF、このサイトにおいてあったもののようだけど、よく考えたら明らかにユーザーに見せちゃいけない文章ですよね。ステルスマーケティングって自分で言ってるもんなあ。(といっても、keyword:バイラルマーケティング曰く"商品やサービスとは直接無関係な第三者を装い"とは違い、ユニリーバのキャンペーンであるというところまでは周知されてるので、これをステルスマーケティングというかは微妙か。)(っていうかこのファイルどうやって見つけたんだろう…。)


もしかしてこれって、せっかくのマーケティングキャンペーンがネット卸サイトの杜撰な情報管理とネットユーザーの調査能力のせいではじめた途端に全貌がばれてヤワクチャに!って図なんでしょうか。


……うーん、がんばれユニリーバ

関連商品。

電波男

電波男

ウソ。