小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

バイト後のわずかな時間で作業。タイトルをマイナーチェンジしようとAEでタイトルのプロジェクトファイルを開いたところ、なんだかロゴがヘニャヘニャしてることに気づく。問題発生。フォント紛失。え〜、よく見たら平面男のタイトルに使った「Arphic PSingeitai Ultra JIS」ってフォントファイルが見つかりませんよ、ってAEに言われてた。PC支給時に入ってたフォントがこの前リカバリした時に無くなったんだな、と思い、学校の友達(PC仕様共通)に、その欠損ファイルを貰おうとしたところ、そんなフォント入ってないとの事。俺はわざわざフォントなんて入れたことがないので、すると何かをインスコした時に紛れ込んだフォントだって事か…?う〜ん。わざわざ買うのも時間掛かるしなあ。畜生。やっぱりリカバリするとき、システムファイルごと退避しておくんだったぜ。
…結構深刻に遅れるな。