小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

今日の進行状況

PhotoshopのTips本を参考に星空を作ってみたが、明らかに載っているパラメータがおかしい。128%ノイズなんか掛けたら中間トーンが全滅して、幾らレベル補正を掛けてもノイズ密度は変化しないんですが。自分で色々やってみても綺麗な画にならない。どうしたものかなあ。重要な画なんだけど。
●仮組みのムービー(3本目)制作。ところで俺は今、経理の方から流れてきたiMacG5をサブとして使っているんだけど、30分掛かるレンダリングがあと1分で終わるなって頃に、おもむろに画面を下に向けたんですけどね。…プツって音がして画面暗転。アレ?アレレ?
後ろに廻ってみると、あのスタンドの穴に引っかかって電源ケーブルが抜けてました。ちょっ…。ありえないよ、この構造!
●夜空の他に小惑星モデリング(を検討)する必要があるので、とりあえずShadeのポリゴン機能をいじくってみる。上の人もその流れなんだけども。駄目だ駄目だ。いくら機能を拡充したからってShadeでポリゴンモデリングなんざドダイ無理な話ですよ。
…よもや自由曲面で作るってのは無しな。