小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

今(レンダリングの待ち時間)に考えていた事。

Appleのマウスについて。G4以降の所謂『ゼロボタンマウス』は、頑なに多ボタン化を拒んできたAppleが、思い余ってボタンをなくしてしまうという諧謔や、シンプルへ向かうデザインの方向性として面白いけれども、入力デバイスとしての使い心地は決して良くないと思う。ゼロボタンと見せかけてマウス全体がボタンなので、なんだかホールド感がよろしくない。G3の時の丸型マウスみたいに脇をつまむのが作法なんだろうけど、それにしては重い。そこで次のAppleのマウスは、非メカニカルボタンによるゼロボタンなのではないかと予想してみる。要するに、iPodのホイールがマウスについてると。ついでにボタン部で指グルグルでスクロールも実現。ボタン部とボディー部に外見上の差異が無ければ究極の無ボタンマウスの実現。差異があればiPod mouse。あぁ、後者の方が面白いなあ。とりあえず曲面上のセンサー実装技術の開発待ち。…あ、レンダリング終わった。