小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

鏡面反射2

以前、ウィジェットに使用する鏡面反射プログラムをJavaで書いたけれども、だんだんJavaランタイムのインストールベースに関して不安を覚えてきて(インストールしてない人が結構いるんじゃないかと)、WindowsXPに標準装備されてる実行環境の.NETに書き換えることにした。で、かんたんプログラミング VisualBasic.NET 基礎編を買いに行ったのが今日の夜8時。で、12時回る前に書き終えてしまった。VBラクチン。
しかもうれしい事に、コードを整形してやるとJava版の二倍のパフォーマンスを達成した。(amazonの画像ファイル(中サイズ)10枚をダウンロードし、上下反転前と後のファイルをそれぞれjpeg保存するのに掛かる時間を計測)

Java 1600(ミリ秒)
VB.NET版(整形前) 1640(ミリ秒)
VB.NET版(整形後) 810(ミリ秒)

整形といっても、オブジェクトの宣言をループの外に出すとかの定番Tipsなのだけど、基本って大切だな、と。
うむ。そろそろ完成が見えてきた。長かったなあ…(無駄に)。