小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

御開帳

果たして[イラスト]タグでよいものだろうか。
文字化け問題でYahoo!ウィジェットの開発も中々進まず、親父の振る容赦の無い仕事量も圧迫し、さり気にコンパイラ演習の課題(講師がHyperCardで授業を進めるところが素晴らしいです。)も一問非道いのが混じってたりで書くことがないので、ふと自分の落書き箱を見返して『お、案外悪くないかも』と思った落書きでもアップしてみようかと思います。

これいつ描いたのか全然思い出せないんですよね。半年くらい前だろうか。高校卒業する前くらいに、陰影で描くのにハマッたんだけど、流石にそこまで古くは無いし。でも今見ると首から肩の辺りの処理が危ない。いや、今も直ってませんけど。

こんなの俺の絵じゃない。
二月くらいに描いたやつかなあ。ある日ふと、『あれ?俺ってどういう記号で少年マンガ顔描いてたっけ?』と一人ゲシュタルト崩壊を起こした時に描いてみたもの。なので目がキモい。ちなみに、顔以外の全パーツ(髪型含む)は資料用のファッション雑誌を模写*1。(模写は好きです。自分が巧くなったような気分になれるから。)結果、足を長くして高い服を着せるとそれなりにカッコよく見えるという真理を悟る。

*1:写真を横に置いて描くのはトレースって言うんだろうか