小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

IAEA受け入れを要請した新潟県知事の記事が削除されている件について


お詫びと訂正:すいません、勘違いだったみたいですので、記事を撤回します。黒とか言ってごめんなさい。詳しくは下のid:sqrtさんのコメントをご覧ください。


すっかりこっちのブログの更新から遠のいてしまって、でも近々ちゃんと再開しようと思っていた矢先に、全然関係ない問題で速報性の高いものを見つけたので、突然更新します。


今朝、原発調査のためのIAEAからの調査要請を政府が(当面)断ったという報道に触れました。
http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200707210365.html
すでに原発火災が国際問題に発展してるのに『被害が甚大で受け入れる余裕がない』とはまた下手な嘘をつくものだなと脊髄反射しつつも、でもIAEAご一行様の受け入れには実際復興のリソースを割かれるものなのかな?だったらしばらくは仕方ないのかもな…とか判断を保留しつつ、素人ながらに調べてみたんだけど、面白いもの見つけちゃったよ。


Googleニュース検索で『原発』で検索すると、14時間前(20日23:00)の記事として、『知事「国際機関の評価必要」』という見出しの新潟日報の記事が出てくるんだけど、これがすでに削除されています

削除された新潟日報の記事ページ
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=1334


不自然な空白。
このページに記事が確かに存在した事ははてなブックマークGoogleニュースのキャッシュから判ります。
はてなブックマーク - 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line:知事「国際機関の評価必要」
Googleニュース検索『原発』の魚拓

 中越沖地震による東京電力柏崎刈羽原発のトラブルで、泉田裕彦知事は21日、政府が国際原子力機関IAEA)に調査団の受け入れを当面見送る意向を伝えたことについて、「国民全体が安心できる状況にならなければ運転再開はできない。国際機関から評価を受けることが必要だ」と政府の対応を批判した。 泉田知事は「受け入れを留保すれば、何かおかしいことがあるの...

はてなブックマーク - 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line:知事「国際機関の評価必要」

新潟日報 - 14時間前
中越沖地震による東京電力柏崎刈羽原発のトラブルで、泉田裕彦知事は21日、政府が国際原子力機関IAEA)に調査団の受け入れを当面見送る意向を伝えたことについて、「国民全体が安心できる状況にならなければ運転再開はできない。国際機関から評価を受けることが必要 ...

Googleニュース検索『原発』の魚拓

政府のIAEA受け入れ保留に対して、逆に新潟県知事が調査団受け入れを求める内容のよう。実はこの内容自体は、今朝の日経新聞の朝刊に載ってました。
NIKKEI NET IAEAの調査を要望・新潟県知事、東電原発トラブルで
ご覧のようにNIKKEI NETで普通に読めます。
報道によると時系列としては、IAEAが調査団の派遣を打診→政府が留保→泉田知事が批判→新潟日報の記事が削除される。て感じか。


はい、完全にクロです。本当にありがとうございました。この状況を一言で言うと、


知事がIAEAの査察を要請していると報道したらヤクザが来たでござる。


て感じか。憶測だけど。