小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

『はてなタグソート』Greasemonkeyも作ったよ


Greasemonkeyって何?という方はこちらを御一読。もうGreasemonkeyはインストール済みだよという方は、このリンクからインストールしてください。
はてなタグソート(右クリック→Install This User Script)


自由工作第二弾。といってもこっちは昨日3時間足らずで出来たんですが。はてブのユーザーページのタグ一覧をサイズ順にソートします。ただでさえ重いはてブを更に重くしたい方はどうぞ(うそ。元が重いから体感速度そんな変わんない)。こんな感じになります。
適用前            →            適用後

[アニメ]と[Web 2.0]がツートップな俺のはてブは二重の意味でイケてない気がしてきました。(イケてません)[あとで読む]が異常に多いですが、大体ちゃんと読んでますよ!読んだ後タグを書き換えないだけです。まあそんなかんじでこれつけたままお気に入りのユーザーを渡り歩いたりすると全く意外性のないタグ順列で面白いですよ。[これはすごい]と[これはひどい]の位置でその人のネガティビティ度が暴露されたり。低位タグの量の多さはまさにロングテールって感じですかね。多分違うね。
例によって実用性は大いに疑問なんですが、タグサイズでソートよりも、最新数件のタグ出現頻度を調べて、高いものをサジェストして選択しやすくする「あなたの注目タグ」的なものの方が有用だったかも。例えば最近俺のはてブXUL関係のスクラップブックと化してたんだけど、[XUL]タグの増加を検知して、見やすい位置にリンクを出してくれるような。タグ一覧から探したりしなくてもXUL関係の記事一覧を見られるように。
作った。