小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

iPod Shuffleをもうちょっと

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
段々こいつの商品コンセプトが分かってくるに従って、まったく素晴らしいガジェットであるらしい事が分かってきた訳で。iPod Shuffleは上位シリーズとは音楽の聴き方が根本的に異なり、「毎朝PCに差して、ランダムにダウンロードされた音楽を電車の中で『今日は何が入ってるかな?』と楽しみにして聴く」まさに『Life is random.(キャッチ)』なプレイヤーらしいと。自宅の膨大な音楽ライブラリの中から、あたかも『今日の占い』を見るかのように愉しむ訳ですよ。1曲終わる度にドキドキですと。自分の好きな曲が入ってなくてがっかりする日もあるだろうけど、それでもいいんだと。占いだからと。むしろそんな気ままなiPod Shuffleにユーザーはメロメロになるだろうと。そのためには『クリックホイール』も『液晶画面』も必要ない、というよりあってはならなかった訳だと。ああ、そういえばiPod Shuffle、おみくじみたいなカタチだ。
なんか訳の分からない文章になってしまったけど、要するにiPod Shuffleのデザインその他がランダム再生というスタイルと非常に好くマッチするように作られていると言いたかった訳ですよ。