小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

今日は、ガリ勉を志す。

数学。全微分を教科書で勉強。行き詰まる。しかし行き詰るまでやったという事が重要だと信じ、ネット上の参考文献にシフト。
プログラミング。クラスの友人に、半年ほど前にやった範囲の解説をするも、さすがにあんまり思い出せず、やたら時間がかかってしまう。Zバッファリングの具体的な実装だけで4時間の講義に。というか原因はサンプルコードの謎仕様だ。ていうかバグ入ってるし。近々やり直すつもりのところだったからいいんだけれども。
以前悩んでいた3Dモデルデータの取り込みは、DXFのローダを作るという方向で決定。DXFは案外標準度が高いということが判明した事が決め手。ということで早速ネットでDXFフォーマットのリファレンスを探す。探し当てるも当然の如く全編英語なので、片端から翻訳開始。「海外のリファレンスを翻訳して読み解いていく自分」にちょっとだけ酔っていたのは秘密。
うん。今日は一日がんばった。がんばったよ。