小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Railsに乗って

すごい勢いでRuby on Railsにはまっています。


オンラインメモ帳的なサービスを作りたいんだけどユーザー管理とかセッション処理とかセキュリティとか面倒だなーと思ってたんですが、先日買った『ずばりわかる! Webプログラミング2.0 (日経BPパソコンベストムック)』(ref d:id:hyuki:20070415#nsw Perlの事がちょっと分かってきたくらいな感じの俺が読んですごいためになるムックでした)の結城浩さんの記事で、世の中にはCatalystという便利なものがあるらしいと知って、それがRuby on Railsインスパイヤフレームワークらしいので、そういえば何か流行っていたなと『ブログを15分で構築する』動画を観てナンジャコリャーと。


http://masuidrive.jp/rails/やってみたら本当に20分くらいで出来たし。という訳で

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

買って第二章まで履修中←今ここ。


いやあ、勉強しながら面白くてたまんないです。RoRプログラマーなんて必要ないよっていう世界を垣間見せてくれるます。きっとすぐに、独自のWebアプリケーションをブログ感覚でみんなが作る時代がやってくるに違いない。

追記:来たらしい→Coghead「ビジュアルでアプリを構築する開発者は現在1万7千人」 | TechCrunch Japan