小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

あけましておめでとうございます。

旧年中はこのような変なブログを読んで頂いてありがとうございました。今年もよろしくお願いします。


と、
すっかり世間の御屠蘇気分が抜けきった頃にご挨拶です。昨年末は一年のまとめエントリーとか書こうかなと思いつつ何もしないで過ごしてしまった。で、何もしないで年末年始は文字通りどこにも出かけずにWebサイトを作ってました。もうかれこれ三ヶ月くらい掛かりきりのこのプロジェクトですが、いよいよ終わりが見えてきてっていうか、上手くすれば今日中に完成しそうです。
オレが何を作っているのかって言う話は今まで(制作中の独り言をダラダラとブログに記すのは良くないなと言う反省もから(そのせいで更新量ががた落ちしたんだけど))このブログでは書かなかったんだけど、オレがやろうとしていることに近い事がウェブ人間論 (新潮新書)に書いてあったので抜粋。

平野 (略)僕は最近、ネットで色々な新聞を見ていて、例えば毎日新聞のホームページには「ニュースアクセスランキング」というのがあるんですが、それを見ると、だいたいくだらないニュースが三位までを独占していますが(笑い)。
梅田 ヤフーや新聞といったメディアは、マスに対して働きかける面白さと言うものを追求している。視聴率や部数と言うのはそれを集約したものですよね。僕が言うのは、もう少し母集団の少ない、少なくとも例えば本を読む習慣がある人たちが選んだものが自動的に浮かび上がってくるようなシステムが、技術的進化もあいまって、だんだんに出来てくるという事です。感じとしては、「本屋大賞」に近いかもしれません。

…という話に似ているようなそうでもないような話です。…やっぱ違うかもwウェブ進化論のほうにもっと近い話があった気もするけど、そっちは友人に貸し出し中なのでわかんね。


まあ、ともかくなんとか今日中に完成させたいと思います。