小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

本日のボツグリモン

はてなメントスクロール

で、これは本当は大分前に作ってそのまま封印していたもの。

見ているページのはてブコメントがステータスバーをスクロールしていくというもの。このWeb 2.0時代にステータスバー書き換えかよ!みたいなネタで作りましたが、サイトによっては書き換えが上手くいかなかったりと、ネタとしてのクオリティが低い上にあんまり面白くないので封印。

はてブユーザーページで『その場でコメント閲覧』

はてなブックマークエントリー情報取得APIが公開されたので、それを利用してこういうのはてブ版をつくろうかなと思ったのだけど、どう考えてもエントリーページをスクレイピングした方が手間が少ない(笑・前それで作ったし。)のと、はてなクイッククリップと若干カブり気味なので企画段階で放棄。