小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

あれ…?レビューが消えた。

ono_matope2006-06-24

アニオタフォースさんに言われて気づいたんだけど、昨日(d:id:ono_matope:20060623#1151085443)言及したレビューが消えてる。あれ?なんで?俺のせい?誰かが『このレビューについて報告』したのか?こんな時はとりあえずキャッシュをサルベージ。グーグル様はなんでも知ってる。(参考:Amazonのレビュー規約を確認したけど、

* 冒涜的、猥褻、また悪意を含む表現
* 期間が特定されているものの情報(例:プロモーショナルツアー、セミナー、コンサート情報など)
* 短すぎるレビュー(なぜ気に入った、また気に入らなかったのかを説明してください)
* タイトルと全く無関係なコメント
* 本や映画についての詳しいあらすじ(決定的な筋の要素を明かすようなことは避けてください)
* 電話番号、住所、URL、Eメールアドレスなどの個人的な情報
* 発送可能時期、価格、注文オプションまたは郵送方法についての記述
* 「参考になった」の投票を促すコメント

これらのいずれかに抵触したとも考えにくい。いくらひどい(と俺が思う)レビューでもその人の意見なわけで、まさか"冒涜的で猥褻"なわけでもあるまいに。う〜ん。やはり、恐らく昨日の記事を読んだ誰かが『このレビューについて報告』した、と考えるのが適切か。…やっぱ俺のせいだ(笑)!いろんな意味で消しちゃうのは建設的じゃないと思うんだけどね。ひどいけど。

追記

上でリンクしたGoogleのキャッシュだけど、よく見たら昨日引用したバージョンと少し違う。キャッシュ版の方が古いもので、上のミンコ氏からのツッコミに応じて表現をやわらげたっぽい。以下引用。太字部がその後撤回された部分。

制作者の方々に「一言」
(中略)
特にひどかったのはティラノザウルスに襲われるシーンですが、あまりにもデッサン(作画)が乱れており、目を疑いました。
陰影の色分けもされておらず、体全体が同一色で処理されており、演出ではない何かを感じました!!!
「これは、お金を払って観る映画として、許容範囲なのだろうか?」という疑問が頭をよぎりました。予算がないのか、時間が足りなかったのか、いずれにしても「有料」で上映するクオリティではないと思います。
この程度の品質で上映に踏み切ってしまう制作の人たちには、何を言っても分かって貰えないかもしれませんが、非常に残念でした。

人格否定かよ…。似てるなあ、エヴァの時やエウレカ第三期OPの時と。『手抜き』論はクリエイターへの人格否定に直結するんだ。勉強になるなあ。とはいえ、撤回したという事は『さすがに言い過ぎた』と思っているはずなので、これをもってこの特定のレビュアーを責める事はしないけど。『手抜き』論者の心理がよく分かるサンプルということでここはひとつ。