小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ふーう

なんとか今日の公演に間に合った。もう、ね。星の瞬きなんてよく分からんものの調整は二度とやりたくないですね。という訳で昨日で急ぎの仕事が終わったので、本を読んでDVDをたくさん借りてきた。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

読了。これは、この本を読むより、読んだ上でネット上の反応を追いかける方が楽しい本。その為に読んだんだけども。そもそも『Webで起こっている潮流を一般の人、それこそエスタブリッシュ層に啓蒙する』という目的で書籍化された、NHKスペシャルみたいな本なので、はてブあたりでWeb 2.0関連の話題を追いかけているような人には別段目新しい内容ではないです。
色々書きたいこともあるけど、また今度。
本の内容とは関係ないけど、『ゲイツが考える優秀なプログラマーとは、「超秀才(super smart)」である。』という『マイクロソフト・ウェイ―5%の超秀才たちが描く勝利への方程式』からの引用を読んだとき、Windowsが何故どうしようもなくWindowsなのか、を見た気がした。