小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Konfabulator3.0リリース!!

うはキター!キタキター!!2.1.1からいきなりメジャーアップデートすると思ってなかったから超嬉しい。これからは正式に『Yahoo!ウィジェットエンジン』になるらしい。『K』でなくなってちょっと寂しいけど、ユーザーが広がってくれるならいいや。真面目なハナシをすると、Flickr買収、Yahoo!API公開、del.icio.us買収と続くYahoo!Web 2.0的戦略を推進するタイミングですな。ていうか、同じYahoo買収ソフトなのに、後の二つに格が負けてる気がするのは何故でしょう。もっとGeekKonfabulator使おうよ…!
早速アップデートしてJishoJPを起動してみたら、なんかフォントが太くなって、スクロールバーが半分画面外に出ちゃってる…。TextAreaのサイズ指定がどうにかなってるらしい。一応使えるけどね。要修復項目。仕様書が出てるのでざっと目を通す。

  1. DOMクラスがある!!
  2. XMLHttpRequestクラスが。いままでもfetchAsyncで非同期通信はできたけど、Ajaxを意識した拡充か。ナイス。
  3. マウスホイールイベントが取得できる模様。やったね!
  4. Scrollbarクラスがある!
  5. Frameクラスが。
  6. Yahoo!サービス関係のメソッドがちらほら。

ざっとPDFを眺めただけでこれだけある。Konfabulatorは表示関係が限りなく貧弱だったけど、今まで不満に思っていた部分がかなり改善されてる。Dashboardと戦う準備が少しずつ出来てきた感じ。(先発なのにね!)
…仕様書読んでこんなにテンション上がったのなんて初めてだ。
追記:早速『Yahoo!ウィジェットエンジン』のキーワードを作成。ていうかキーワード初めて作った。
追記:DOMはウィジェットへの出力は出来ないっぽい。まあそりゃそうだ。Webページのパース用ですな。