小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

レポート書けね。

『10年後における情報技術の変化と予測』というお遊びみたいなお題なんだけども、コレのみで単位が決まるのでお遊びというわけにもいかない。しかし俺は『10年後』という時間感覚を誤ったっぽく、締め切り三日前にして方針の変更を余儀なくされる状況に。10年後の予測って云うのは、現在のトレンドから堅実に分析予測するんじゃなくて、SFやんなきゃ駄目っぽいな。ザ・ビジョナリー。
大体今から10年後って云ったら、プレステは5の発売前夜だからね*1。どうやら俺が書こうとしてた、現在のトレンドの延長線上のインターネットとリッチクライアントに関わる話はPS3か、よくて4あたりの話だったらしく…。面白くない。予定してた結論が『Webアプリが発達して、従来式アプリを著しく代替する』だしな。
アレですか。マンマシンインターフェイスが発達して思考による会話が実現するとか書かなきゃいけないんですかね。いや、先日のNHKスペシャル『サイボーグ技術が人類を変える』を見ると十分現実的な技術に思えるんだけどね。発話に関する神経信号をインタラプトして機械で音声にエンコードしてLANに乗せて。
取り敢えず、これから資料を集めなおすのは厳しいので、現状の方向性は堅持しつつなんとかもう一段階SFな結論に飛躍させるべしと。…む〜ん。

*1:プレステファミリーは5年ごとに更新というロードマップなので