小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

WindowsオペレーションのちょっとしたTips。

チップスって単数形でもチップにならなそうだよね。バオー・メルデッティンパルム・ フェノメノンとは言ってもバ(中略)・フェノメナとは言わないように。

Explorerで複数ファイルを選択して"ファイル名を変更"すると、全ての選択ファイルが連番付きでそのファイル名に変更される。

姉が某マカーから受け取ったファイル計二十点が、ファイル名に"."が入ってて読めないという問題が起こって、我が家の機械担当*1な俺が呼び出された訳で。ファイル名の一括変換といったらこれはもうバッチとかスクリプトとか、そういう世界の話だろうと踏んで、よっしゃコレを機会にWSHとかバッチ作成とかサラッと勉強してタスクを処理しちゃうぞ!と意気込んだ次の瞬間にネットでこの技を見つけてしまって俺の守備範囲の拡大は阻まれた訳で。
物差し、最後のバグが取れません。

*1:子供の頃、テレビの配線は俺の仕事でした。今もだけど。