小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

さてさて噂通りにビデオiPodが発表されましたが。

ono_matope2005-10-13

出かける前に思ったことだけを。『iPodでビデオ観ようなんてアリか?』という疑問や不安もいざ製品が出てみるととても自然で必然的な機能に見えてしまうのがAppleの凄いところですよね。個人的にはサイズも大分こなれてきたしminiから乗り換えもアリかもしれない。でもアルミじゃないしなあ…(ぇ
とりあえず下のリーク画像がガセでよかった。
http://japanese.engadget.com/2005/10/05/video-ipod-pic/
つかこれPalmとかなんじゃないの?
しかし、320x240のH.264MPEG-4のみ対応だけど、持っている動画をiTunesライブラリに入れると自動的に変換する、くらいの仕組みが欲しい気がする。iTunes+iPodのよさっていうのはそういうHDDの中と外との連結のスムーズさなので。
でも、iPodのビデオ画質は舐めちゃいけないと思う。H.264は、最も圧縮率が高いくせに最も綺麗という化け物のようなコーデックなので。