小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

物理シミュ設計中

一日に一つ仕組みを実装できてる。コーディングが進むのは歓迎なんだけど、こっちが面白くなってくると圧倒的に勉強(≒生活)へのモチベーションが低下するんだよなあ。
今日は物理オブジェクト管理用のリスト構造を実装まで。しかしどうも、今までの配列管理より2割ほど速度が落ちるっぽい。現状、4,30ms/frameだったのが5,60ms/frameに落ちる。ので急遽しっかりした配列構造を作成。数量のスケーラビリティを多少犠牲にしても、パーティクルみたいに大量にアクセスのあるデータの管理は配列のが良さげ。