小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

7年ぶり

生家より更新。中二まで住んでいた家(それからは親戚が暮らしていた)が明日から入れなくなるので、7年ぶりに生家を訪れた。家の中身はだいぶ様変わりしていてそれほどに郷愁に襲われるることはなかったが、元自分の部屋の窓から見える景色は忘れ難く、ちょっと切なくなった。窓の景色は俺にとって重要らしく、家中の窓を開けて回った。重い雨戸を開ける時の音もそのままだった。この感覚、何かに似ていると思ったら、廃虚なんだ。俺は今日は自分の家の廃虚を踏みしめに来たんだと気づいた。
その後は、今は何もない元自分の部屋でゴロゴロして、むしろ殆んど変わっていなくて自分の家よりノスタルジーを刺激するご町内を徘徊して、地元の友達呼び出して8年前通った小学校に忍び込んで、そいつと七志らーめん食って山下公園までドライブして心底下らない青い議論を思う様しつつ、最後は白いコイとコミュニケーションして解散。