小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

病み上がりにグループ展

ono_matope2005-08-10

Orange達が渋谷でグループ展をやっていたので冷やかしに行ってきました。
Gallery LE DECO 渋谷『こんてん、ぽらり展』
こういう世界があるんだなあと。いや、ギャラリーとかグループ展とかそういうの。おもしろいのあり、わからないのあり。でも俺が一番おもしろかったのは紙粘土素材のフィギュアなんだけど、なにがすごいって、出品してないところが。間に合わなかったらしくて。置いてないの。代わりに台の上に、燃えたメモや金槌やナイロン線、そしてナイロン線に沿って釘が配置してある。微妙に格好ついてて、知らなければ現場のガラクタを寄せ集めて誤魔化してるだけとは一瞬分からない。というより、むしろそこにあるべきものが喪失され、固定へと向かうための工具類が不安定に配置される事による不安が充満しているとかなんとかの素敵なアレになっていると思いました。いやツノ氏のフィギュアも見たかったけどね。
追記:ていうかこのグループ展、タイトル考えたのは実は俺だという。何ヶ月か前メッセでOrangeに、「『コンテンポラリー』って『こんてん、ぽらり』て書くと宮沢賢治オノマトペみたいで素敵じゃね?」ってネタ振ったら……パクリられた。別にいいけど。