小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ナルトの映画観たよ。

劇場版 NARUTO大活劇 ! 雪姫忍法帖だってばよ !!
劇場版 NARUTO大活劇 ! 雪姫忍法帖だってばよ !! [DVD]
昨日の放送をDVDで。例の酒場のシーン(1,2分程)は確かに一見の価値あり。前半は西尾鉄也?他もエフェクト作画とか高水準をキープするも、全体としてそれほどのインパクトはないんだなあ。話も面白くないし。TVで観るぐらいで丁度よし。本気汁が足らん。
冒頭市街地での追いかけっこ、街のつくりが余りに昭和後期日本で苦笑してしまった。映画館があって千年女優みたいに普通に映画撮ってる世界観なので仕方ないとはいえ、八百屋で主婦が大根買ってるのはどうかと。あと、序盤だか船上だか謁見室だかで、妄想代理人の三原三千夫っぽいな〜、とか思いながら観てたら作画/作画監督補佐で入っていたので、若干嬉し。
なんか岡本天斎って劇中劇好きなのか。劇中劇やってる印象しかないんですけど(劇場版ビバップの)。その劇中劇で始まるっていう演出はきっと何かの仕掛けなんだろうと思って観ていたら(押井守のMethodで鍛えられた感アリ)最後のアレで、全部劇中劇にしちゃったっていう。
あれ、コンテは岡本天斎の他に川崎博嗣参加してるんだ。むう。今度の映画大丈夫か?(ぇ
「エフェクト作画監督橋本敬史」のとなりにクレジットされてる、「お手伝いさん:遠藤正明」ってどういう意味だろう。キーワードどおりの遠藤さんでいいのか!?あッ、子供モブのキャストにYUKI(主題歌)がカメオしてる!
で、今年の映画の宣伝コーナーで川崎博嗣版のプレビューを観る。なるほどスケールも大きそうで川崎博嗣的な(スプリガン的な)映画になっていそう。期待できる。試写会を観た子供達も、「バトルが凄かった」「画がカッコよかった」「去年のよりこっちの方が全然いい」などなど素直な感想を言い放ってくれてるし。