小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

予言的中ってヤツだろうか。

昨日発表されたアップルの新型マウスmighty mouseだけど…
S・ウォズニャックも納得?--1ボタンを捨てたアップルの新型マウス - CNET Japan
「ウォズニャック」という表現に強烈に違和感を感じる件はどうでもよくて。(「スティーブ・ウォズニアック」って言って欲しかった)

白いプラスチックのケースで覆われているため、複数のボタンの存在はすぐには分からない。左右のクリックは、ボタンではなくタッチセンサで検知する。

これって…オレが春頃予想したような…
id:ono_matope:20050320#1111297850

そこで次のAppleのマウスは、非メカニカルボタンによるゼロボタンなのではないかと予想してみる。要するに、iPodのホイールがマウスについてると。ついでにボタン部で指グルグルでスクロールも実現。ボタン部とボディー部に外見上の差異が無ければ究極の無ボタンマウスの実現。差異があればiPod mouse。

やばくない?オレかなり正解に近くない?メカニカル1ボタンからタッチパネルの(見かけ上)0ボタンに移行する事によって逆にマルチボタンを獲得するという逆説。ホイールタイプではなくスクロール機構を別に搭載したのは予想しなかったけど、まあそれはそれとして。てかスクロールボールってのも新しいな。トラックボールとして使えるようにハックする人が出そうだ。

でも冷静に考えたらpro mouseが出た時点でこの流れは読めなくもないよな…。ぬう。メカニカル0ボタンから非メカニカルのそれに移行しただけだから。
てか、各所のレビューを見るに、タッチセンサーで取っているのは左右の判定だけで、クリック自体はメカニカルな疑いが。あの沈み込む感じがオレは嫌いなので、だとしたら萎え。
でもたしかに360°スクロールボールは魅力かもしれない。フォトショのスクロールはまあSpace+ドラッグがあるからいいけど、縦にも横にもアホのように長いAfter Effectsのタイムライン操作なんかに使うともしや劇的にオペレーションが高速化!?…いいなあ、それ。
ヤバイ。ちょっと欲しくなってきた。