小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

『アニメーション作画法』

先日、代々木アニメーション学院(の玄関先)に行った。大学に入ってから毎日山手線で代々木を通過して、代アニの一階が画材屋になってる事は知っていたのだけども、長い事改装中で閉まっていて、いつか行こうと思っていたのだ。で、試験中だったかに改装が終了したようなので、探し物がてら途中下車して赴くと、画材屋は特殊メイクアップナンチャラ科のオープン演習室?になってました(まるでヘアサロンのように全面ガラス張りの涼しげなフロアの中でグロテスクなモンスターマスクの製作が黙々と行われてました)。ちゃんちゃん。本館(?)の中には教材販売コーナーがあるんだけど、流石に事務室に面したそこまで侵入する勇気はなかったです。

アニメーション作画法 デッサン・空間パースの基本
アニメーション作画法 実技編
一週間ほど前から、この本を探している。中学時代足繁く通った町田西友のLibroは美術・技法コーナーに置いてあって、アニメの技法書としては珍しく硬派な装丁でめくってみると安彦良和みたいな絵が並んでいて古臭いな〜とか思った記憶があるこの本。
今考えると結構有用なんじゃ無かろうかと思って調べてみたら、BEMODで紹介されてた。やっぱ良書なのか。しかしなにせ大分古い本なので主だった都内の大型書店じゃ全然見掛けない。どなたか首都圏で見かけたら教えてください。