小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

夏休みgifアニメ劇場第一弾

missile

出来た。前日に観た王立宇宙軍の影響ということで、空戦。所要時間1日、作画枚数92枚、総時間6秒くらい。内容が内容なら一日で平面男の三分の一の枚数をこなせる訳か。
出来は詰まらないというか、気持ち良さが無いというか、釈然としないんだけど、んー。まぁ、爆発がそれなりにうまくいったからまあいいか…。なんか小学生くらいの頃よくこんなパラパラマンガを描いていた気がする。ていうかその程度の出来な気も。どんなもんであろうか。
ミサイルは途中でパース間違えてカメラがどっちに動いてるのか自分で分からなくなったり軌道にセンスなかったりで散々。大体板野サーカス観たことないしな。多分。なのでイメージソースは劇エヴァ後藤雅巳ミサイルくらいか。
煙を突き破るネタはそのフレームになってから思いつきでやったけど、もっとちゃんと考えて飛散させるんだった。悲惨な飛散ぶりになってる。爆発一段目は以前CGWorld誌に載ってたマクロスゼロ爆発解説を思い出しながら描画。
タイミングの駄目さに釈明させて貰うと、WinIE上でgifが何フレーム出せるか分からずに実質タイミングの計算が全く出来なかったという事情が。結局150x112程度のサイズなら2コマ打ちまで出来るらしいけど。全体に枚数足りないのもそんな理由。
あとカレンダーの中で小さく動くの面白いね。