小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

眠れない。今日は一日中妙に眠かったからすんなり入眠できる算段だったのに…

ので、いったん終了したPCを布団に引っ張り込んで、レンダラ作りの続き。

  1. オブジェクトクラスの抽象化を実施し、幾何情報のみのオブジェクトフレームクラスと、その拡張クラスとして頂点情報クラスに分離した。これで照明とかカメラとかも普通のオブジェクトとしてブンブン振り回せたり夢は広がる。ビバ多態性(ポリモーフィスム)。
  2. 今までオブジェクトクラスに内蔵させていた幾何変換処理を、行列クラスに移転。それに伴い行列クラスのメソッドを拡充。まあ、こっちの方がそりゃいいよな。

なんだか無性にヒミズが読みたくなるけど、ダンボールの奥深くにあるので読めない。でもアレ読んで寝ないで学校行くとか、考えるだけで最悪なので読めなくてよかった。