小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

アニマックスをつけたら偶然

東京ゴッドファーザーズがやっていたので後半を観る。いつ観ても芝居細かいな〜。いい芝居がテンコ盛りのこのアニメだけど、女が誘拐犯だったと判明して、清子を探して三人が奔走するシーンで、ハナちゃんが道行く夫婦の赤ん坊を覗き込んで「人違いです〜!!」といって画面手前から走り去っていくカットがなんか印象に残る。好き。細かくステップを踏みながら赤ん坊の頭を撫でる所が小気味よいなあ。急いでる様子を存分に表現してる。今回はTVの前でキャラクターの振り付けを真似しながら観てたんだけど(深夜で良かった)、やってみるといかに表情豊かでかつリアルなモーションかよく分かる。
ラスト、トラックがマンションに突っ込んだ直後、タクシーがドリフトターンして地面の雪が舞い上がるところは井上俊之なのかなあ。(妄想代理人『最終回。』の『塊』が崩壊するエフェクトとか、『ETC』の回の口から英単語吐き出す所とか、そんなカンジ?)