小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

交渉人 真下正義

ono_matope2005-05-21

を観てきた。金曜日に頑張って余裕を作ったのでなんか久しぶりにいい休日を過ごせた。うん。面白かった。緊迫した「状況」で以ってアクションにするって凄いことであるなあ。事件に対応する司令室がメインなのにこんなに盛り上がるんだな。事件は司令室で起こってましたよ。
毎回毎回このシリーズってタイムリー。TVシリーズをやった後くらいに警察不祥事ブームが到来したし、今回も例の事件と余りにタイミングが合いすぎな。謎の車両がホームにやってきて、思わず写メール連写しちゃう駅員の危機感とかも含めて、鉄道の怖さが認識されてるこの時期に丁度公開って。すげえ先見性。
ていうか2chの映画作品板ではやたら評判悪いな。まあ大満足ではないけども、最低限楽しめる出来だし、そういった見方をするタイプの作品だから、あんまりツッコんでもなあ。野暮。
追記:犯人が黒talby使ってた。中継用の携帯にPreminiがあったり、ハイテクなくせにデザイン重視な犯人。
追記2:後半焦点がボケるのが難点だけども、ラストの「追いかけっこ」が好き。かなりグッと来る。